スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珊瑚

サンゴは動物である。

固い枝のようなものの先から食事のために透明のチョロッとした手のような舌のようなものを出してみたり、軟体性のものは水流に乗ってフラリフラリと揺れてみたり、または精神的ストレスのあまり全身から粘液を放出したり、小魚がその粘液を食べてみたりと、海洋生態系の一翼をまかされている重要な動物であるらしい。


名古屋水族館でサンゴ水槽を増設した旨を知り、同水族館乾坤一擲のサンゴアクアリウムを見に行ってきたのであった。



KC3V0014P.jpg
(フラッシュは焚いていませんよ、ご心配なく)




辺野古基地新設に際し「サンゴ礁破壊」と記載されている記事がありますが、「サンゴ、虐殺」に改めたいところです。


そして、このサンゴは想像を上回るほどに繊細で傷つきやすく、ちょっとした温度の変化、振動、光、視線、心無い一言などに耐えられず衰弱死に至ると言う。

菅内閣官房長官が沖縄訪問・・・沖縄に足を踏み入れた瞬間に沖縄のサンゴが全滅するのではないかと不安です。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいましたo(≧∇≦o)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました\(○^ω^○)/不思議と心惹かれたんです。
akiyosiakiさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(◎>∀<◎)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

ファン、ファン・・・ファン!!

そんな魅惑的な言葉をいただけて光栄です。

そして、このような駄文にコメントを残してくれるとは、
あなたは勇気ある方だ。

そして、図らずもすべり台を滑っているとのこと、

・・・今、自らの過去の記憶と現状を考えております・・・

不安でしょう。


しかし、底はある。多分。


必要以上に気落ちされませんように。



わたしも日常の煩雑さに紛れつつ現状脱却を図り適度にがんばります。


お役に立てず申し訳ない・・・

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。